トイレの白杖さん

お食事中の方ごめんなさい。貴方はトイレの個室で水を流す場所がわからず困ったなんて経験はありませんか?それというのもこの前、某公共施設のトイレを使用したとき、水を流すハンドルが見つからなくて難儀しましたよ。文字通り手探り脚探り、壁やら足元やら必死のパッチで探しちゃいましたよ。そしたら驚いたねー!床のセンサーを靴で踏む仕掛けになってた。なるほどと思って何回か繰り返し水を流しちゃいました(笑)
いやいや冗談はともかく最近は、各トイレメーカーの技術が進み使いかっては快適になったけれど、そろそろ公共のトイレなんかでは、水を流す装置や位置を統一するユニバーサルデザイン化を考えてもらいたいものだ。せめて手動式ハンドルくらいは常設してほしいぞ。
そういやトイレって、水を流す云々以前に、視覚障害者が難儀する場所なんだよねー。トイレの入り口までは、点字ブロックや音声案内などでわかりやすいけれど、トイレの中までは点字ブロックが続いているわけではないし、構造はどこも違うし。中には迷路みたく感じたとこもあったよ。いつだったか清掃の道具が置いてある個室に飛び込んでしまったがな。
女子トイレはわからないけれど、男子トイレでいえば、小便器や個室、手洗いの配置がすごくわかりにくい。そうした空間を白杖を頼りに移動するわけだから小便器に向かう人の背後にぶつかってしまうケースもあれば、出口がわからなくなって右往左往なんてこともあるし(苦笑)
色々愚痴ってしまったけれど、トイレの中で迷っていそうな白杖の人を見かけたら声を掛けてもらえると助かります。。「お手伝いしましょうか」の一言をお願いします。
スポンサーサイト
プロフィール

ちゃれんじぃ

Author:ちゃれんじぃ
毎日が色んなことへの挑戦だ!白杖への誤解や理解、日々のささいな出来事や感じていることを視覚障害者の視点からつぶやいています。アラヒフ世代・津軽三味線初心者・ジョギング・野球観賞・70年代フォーク&ロック・古きよき昭和をこよなく愛する全盲の伯父さんです。。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR