野球実況

広島東洋カープ、25年ぶりのリーグ優勝ですか!凄いな、近年のカープはベテランと若手がバランスよく入れ替わりチームが成長してきましたな。とにもかくも優勝おめでとうございます。
プロ野球といえば僕も年に数回野球観戦に出かける。球場での観戦は臨場感があって最高です。夜風にあたり飲み干すビールの味は格別である。狭い鳥かごを飛び出し自由を手にした、そんな気分かな。
目の見えない僕がどうやって野球観戦しているかといえば、行くときは健常者のお友達と一緒です。僕はだいたい、イヤホンを耳にラジオの実況放送を聴きながらの観戦です。たまに実況放送がないときもあるんだけど、そんなときは、こんな感じに隣で友人が展開される試合の流れを教えてくれるんです。
友人→ピッチャー、セットポジションから投げました。バッター、打ち上げた!ライトに大きな打球です・・・云々。そんな感じだ。
いつだったか、その日も友人が僕の隣で試合の状況を伝えてくれていた。友人は応援しているチームの勝利が目前で僕に伝える描写にも力が入ります。
友人→空振り三振!タイガースが勝ちましたぁぁぁ!凄い凄いやりましたぁぁぁ!
友人は、つい声が大きくなってしまったことに、周囲の観客に「うるさくしてすいません」って、頭を下げてた。僕も悪いと思ったのでぺこりと頭を下げた。
そしたら近くにいた観客の一人が、「名実況だったぞ!」と叫んだら周りから拍手されて、最後はそのことが切っ掛けで、誰彼かまわずに握手にハイタッチ!いい思い出である。
スポンサーサイト
プロフィール

ちゃれんじぃ

Author:ちゃれんじぃ
毎日が色んなことへの挑戦だ!白杖への誤解や理解、日々のささいな出来事や感じていることを視覚障害者の視点からつぶやいています。アラヒフ世代・津軽三味線初心者・ジョギング・野球観賞・70年代フォーク&ロック・古きよき昭和をこよなく愛する全盲の伯父さんです。。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR