ちょいと疲労困憊だけれど趣味に助けられてる

お盆休みもなく日曜日に一日休養しただけで、先週からずうっと働きづめ。僕が若い頃は、学校も役所も土曜日は半ドンだったから、週六日は普通に学校へ行き、会社へ行ってた。ところがどうだ。最近は、5連続勤務でへばってる。仕事柄休みは不定期でほとんどが平日。2日出勤して、一日休んで3日出勤、そんな感じ。だから当然世間の連休とは無縁だ。今回はシフトの関係で5連続勤務が二週続いてしまったわけなんだけれど、ちょいと疲れてる。頑張りが利かなくなって、年かな(笑)
そんな僕の疲れやストレスの解消は、津軽三味線教室に行ったり、日曜日に伴走者とランニングしたり、タンデム自転車を楽しむことなんだけれど、そうした趣味を持っていることが本当によかったと思ってる。
当然、健常者のサポートが必要なわけなんだけれど、玄関を出る機会は多くなるし、耳で生の美しい音色を聞き、外で体を動かし汗をかくことは実に気持ちがいい。そうしたことから健常者のサポートや趣味の仲間に感謝しているんだ。
家で閉じこもっている白杖使いの皆、何かどんなことでもいいから、何かひとつ家の玄関を出られるような、趣味を持とうよ。今は、ヘルパーによる支援も駅員による誘導も充実してきていますし、買い物でも、美味しい者を食べに行くとか、散歩でも何でもいいと思うよ。
かく言う僕は、後3日仕事して、やっとやっと2日間の連休です。そんな休みを利用してマラソン大会に遠征してきます。そんなことを楽しみに今日もお仕事頑張るどー
スポンサーサイト
プロフィール

ちゃれんじぃ

Author:ちゃれんじぃ
毎日が色んなことへの挑戦だ!白杖への誤解や理解、日々のささいな出来事や感じていることを視覚障害者の視点からつぶやいています。アラヒフ世代・津軽三味線初心者・ジョギング・野球観賞・70年代フォーク&ロック・古きよき昭和をこよなく愛する全盲の伯父さんです。。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR