ながらスマホと白杖のオッサン

社会現象になっている。ポケモンGOブーム、凄いな。賛否を問われると僕は、どちらからといえば賛成です。ただこうしたブームが沸き起こるとマナーを護らない人が増殖する。そうした人達の心無い行動のために、きちんとマナーを守ってやっている一太刀だっているわけだし、一概にこのブームが悪いとは言い切れないよ。このブームが沸き起こってから確かに「ながらスマホ」をしている人が増えたけれど、「ながらスマホ」なんざ、今に始まったことじゃない。朝の通勤電車内、電車待ちのホーム、スマホ片手に何かしている人の多いこと。繁華街でスマホ片手にお店探しして右往左往している人の多いこと。テーマパーク内、銀行や病院の待合室、例を挙げればきりがない。僕が思うことは周囲への配慮を忘れている人が増えたということのほうがよほど違和感を感じてる。僕は、白杖を使う身だけれど、これまでに数回「ながらスマホ」をしてる人とぶつかったことがある。中には僕とぶつかった拍子にスマホを落として、スマホが傷ついたとかで「弁償してよ」なんて言いがかりをつけてきた人もいたよ。こっちは、点字ブロックの上を歩いていたときで、鼻血を流しているという状況でそりゃないよな。そんな僕が今している対策は、なるべく歩くペースをゆっくりにして、人とぶつかってしまったときの衝撃を最小限にするということだ。相手に怪我をさせても申し訳ないし、自分で怪我をしても嫌だしね。この「ながらスマホ現象」において、今、全盲の僕にできることはそれくらいしかない。「ながらスマホ」、悪いとはいいませんが、どうかマナーだけは守って行動してください。ポケモンGOであの世ゆきなんて、洒落になりませんから。
スポンサーサイト
プロフィール

ちゃれんじぃ

Author:ちゃれんじぃ
毎日が色んなことへの挑戦だ!白杖への誤解や理解、日々のささいな出来事や感じていることを視覚障害者の視点からつぶやいています。アラヒフ世代・津軽三味線初心者・ジョギング・野球観賞・70年代フォーク&ロック・古きよき昭和をこよなく愛する全盲の伯父さんです。。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR