人間らしく自分らしく

このブログを休止していた間には本当に色んな琴があった。休止理由にスマホ操作の戸惑いなんかもあったけれど、目の痛みが軽減して、メンタル面や健康も回復して、仕事に定着できるようになった。点字を習ったことで、視力があった頃のように文字を持つことができた。白杖使いもそこそこ向上した。そんなことから以前とさほど変わらなく自分らしさを取り戻せたように思う。独自で、生活訓練をして、自分の身の回りのこともこなせるようになったことが本当にうれしい。これは、僕の持論なんだけれど、いくら趣味にしていることや仕事ができたとしても身の回りのことは、人の手を借りないと何もできないというのは、自分の中で自分を許すことができないのです。まぁ、そんな苦境や頑張りや努力も過ぎてしまえば財産ですからね。さて、長々と書いてみたけれど、今が充実しているかといえば、それがそうでもないんです。次回は、そんな愚痴を聞いて下さい。
プロフィール

ちゃれんじぃ

Author:ちゃれんじぃ
毎日が色んなことへの挑戦だ!白杖への誤解や理解、日々のささいな出来事や感じていることを視覚障害者の視点からつぶやいています。アラヒフ世代・津軽三味線初心者・ジョギング・野球観賞・70年代フォーク&ロック・古きよき昭和をこよなく愛する全盲の伯父さんです。。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR