スポンサーサイト


あれから○○年・・・

家族で遊びに行った遊園地の思い出を書いてから休止していたこのブログ。Twitterでもつぶやいていなかった筆者ではありますが、取りあえず元気しています。休止理由のひとつは、当時愛用していたガラケイからスマホに変えたのですが、その操作に戸惑っていました。全盲の僕がどのようにしてスマホを捜査しているかと言えば、端末に内蔵されている。音声文字入力・文字読み上げ機能を使っています。ツルツルの画面を指でかーるく滑らせると画面に表示されている文字列に指先が触れると、音声機能が働きます。ご存じかと思いますがiPadなどのボイスオーバーを使う事例もありますが、僕の場合は、ドコモのらくらくスマホでこの記事を書いています。
さて、お化け屋敷でバイト君のお化けと仲良くなった、子供たちもそれぞれ社会人になりました。しっかりものの女房も僕もちょいと年を取りましたが元気しています。このブログでまた、僕の半生を振り返りながら、白杖のことや視覚障害者のあれこれを書いていきます。ブログ休止中、ご心配を戴いた皆様、有り難うございました。これからまた、このブログを宜しくお願いします。
スポンサーサイト
プロフィール

ちゃれんじぃ

Author:ちゃれんじぃ
毎日が色んなことへの挑戦だ!白杖への誤解や理解、日々のささいな出来事や感じていることを視覚障害者の視点からつぶやいています。アラヒフ世代・津軽三味線初心者・ジョギング・野球観賞・70年代フォーク&ロック・古きよき昭和をこよなく愛する全盲の伯父さんです。。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
