FC2ブログ

交差点戦争 1時休戦

皆さま、またまたブログの更新が届こうってしまいました。
ちょいと体調を崩していました。
さて、前の記事でお話した例の交差点(ローソン高崎市新町店前)に音響信号機を設置してほしい要望を再びしました。
音響信号機の管轄は警察にあるので、藤岡市と高崎市の警察に設置のお願いをしてきました。
また、役所の方からも警察に話してほしいので県の窓口にも相談してみました。
皆様からアドバイスのあった、市会議員にお願いしてみては、という案件はすでにお願いをしてあるんです。
警察や役所の手応えとしては、毎回毎回同じ説明、同じ対応ですわ。
警察や役所の応対はいつも、話しておきます。ちょっと待ってみてください。何度聞かされたことか。
警察と県と二つの市が問題を押しつけ合っている体質は変わっていませんね。
通勤途中だから職場で送迎をしてもらったらという意見を友人から言われました。
そうしてしまえば僕の通勤の問題は解決します。
しかし、論点は、通勤以外にも交差点を渡りますし、僕以外の視覚障害者もこの交差点を利用するんです。
最近は、すぐにヘルパーに頼る傾向があるが僕は、それもどおかと思います。
このブログでは、僕がこの問題を数年前から書きつづってきました。
未だ何にも変わらない現実、これが地方行政のあるところなんです。
ちょっと疲れました。いつか遠い将来に音響信号機が設置されることを願い、この話題はこれを最後に終わりにします。
親身に耳を傾けてくださった皆さま、ありがとうございました。
こうした苦悩の日々ですが時々親切な人が信号を渡らせてくれることがあります。そうした親切と出会ったときには「温かな」気持ちになります。
通勤の様子を動画で撮影してみました。
https://m.youtube.com/watch?v=Z1ib2UHE510

スポンサーサイト
プロフィール

ちゃれんじぃ

Author:ちゃれんじぃ
毎日が色んなことへの挑戦だ!白杖への誤解や理解、日々のささいな出来事や感じていることを視覚障害者の視点からつぶやいています。アラヒフ世代・津軽三味線初心者・ジョギング・野球観賞・70年代フォーク&ロック・古きよき昭和をこよなく愛する全盲の伯父さんです。。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR