美スタイルマラソンに参加しました

9日、美スタイルマラソン(高崎市)を走ってきました。
種目は町なかの幹線道路を周回する10kmです。
この大会は子宮頸がん・予防啓発をテーマに開催されています。
去年に引き続き二度目の参加となりました。
絆を任せたガイドのKさんと「オカメとヒョットコ」のお面を頭に乗せてスタートの整列に並びました。
見上げる空からは朝晴れの日差しが照りつけています。
爽やかな風の中にブラスバンドの演奏や沿道のざわつきが混じり合っています。
号俸を合図に少しの緊張と焦る気持ちを抑えてスタートしました。
混雑がばらけるまでは絆を短くし、ゆっくり流れに任せて走ります。
女性ランナーの香水のいい匂いがするなとか
若い女性の出走が多いぞと、
そんなことを妄想していると混雑がばらけてきました。
絆をちょいと長くして腕の振りをKさんと合わせて加速します。
普段は絶対に走れない高崎駅近くの幹線道路をどや顔で走ります。
対向車線には車の往来があります。
2.5kmを4周回するコースは直線が長くリズムに乗りやすかったです。
曲がり角は左折オンリーです。
フラダンスやブラバンは周回するたびに同じ場所に声援があります。
なので目の見えない僕には音のキロ表示になり励みになりました。
スタートからキロ五分半のペースを保ちゴールするのが目標です。
3周回目に着地の位置がずれていることをKさんに指摘され、それをちょいと意識すると
重くなった脚がスムーズに出るようになりました。
ランモードから参加していた仲間とエールの交換をしました。
沿道からも声援をもらいました。
そんなことが励みになりました。
最後は余力を残したスパートで気持ちよくフィニッシュできました。
こじんまりしている大海ですがコースも交通アクセスもよく
僕的にはロープランナーにはお薦めの大会のひとつです。
ガイドのKさん、秀逸なロープワーク有難う御座いました。
そして練習会やコソ練で走らせてくれたすべてのガイドランナーあってこその
快走でした。
この場をお借りしてお礼と報告を伝えるものであります。
スポンサーサイト
プロフィール

ちゃれんじぃ

Author:ちゃれんじぃ
毎日が色んなことへの挑戦だ!白杖への誤解や理解、日々のささいな出来事や感じていることを視覚障害者の視点からつぶやいています。アラヒフ世代・津軽三味線初心者・ジョギング・野球観賞・70年代フォーク&ロック・古きよき昭和をこよなく愛する全盲の伯父さんです。。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR