スポンサーサイト


電車内での迷惑行為と白杖の叔父さん

電車内での迷惑行為が問題視されている。車内でのメイクに椅子の持ち込み、イヤホンからもれるシャカシャカ音、大声でおしゃべり、荷物で座席を占領、混雑時にリックを背負ったままの人、困ったものだ。撮り鉄、乗り鉄いうんあるけどメイク女は、化け鉄とでも名付けたろか。まあ、目の不自由な僕にはそうした姿は見えないけどね。懐かしいところで「ひみつのアッコちゃん」いう漫画があったけど、車内のそこかしこで鏡を手に、らみぱすらみぱするるルるルしている女子の姿を妄想してちょっと引いてしまった。
視覚障害者の視点で電車内での迷惑行為いうたらドア付近を占拠する人、足を組んでいる、投げ出している人、通路に置かれた荷物、香水に煙草の匂いなどあるけど、やっぱ耳に飛び込んでくる音は気にさわるな。やだね!イヤホンのあのシャカシャカの音。無神経いうか自己中としか思えんよ。
いや、気持ちが分からないでもないんだ。どんな意図でシャカシャカ音を立てているのかわからないけど、聞きたくもない他人の会話が耳障りだからなんて理由の人もいるんじゃない?大声での会話にバカ笑いなどは、僕も耳をふさぎたくなるもの。いつだったか上役らしきひとが、部下にずうっとねちっこく説教してた。その時は電車を降りたくなったよ。公衆の面前で他人を罵倒したり、人の悪口を堂々としゃべくるのは本当に勘弁してほしい。
かく言う目の不自由な僕らも知らずとして周囲に迷惑を掛けていることがあるかも知らん。白杖を使う僕らは絶えず杖を持っているのでいつも片手はふさがっています。そのためリックを背負うことが機能的で白杖歩行には、リックが適しているんです。
しかし、混雑時に視覚障害者が背負ったリックを着脱することは厳しいです。足の間に置くにしても手で下げるにしても瞬時に行動派起こせないよ。人の流れにも瞬時に対応できないというのが理由である。
ちなみに何故に混雑する車内でリックはダメかというと二人ぶんのスペースを取っていることになるし、背の低い子供やお年寄りなどの顔にぶつかることもあります。そうした理由で電車内のマナーのひとつに上げられています。このリック問題、貴女はどう思われますか!
他人のふり見て我がふり直せという諺がありますが僕は、でかい声で話さない、そんなことに気をつけている。今宵もつたないブログにおつき合いしていただき有り難うございました。
スポンサーサイト
プロフィール

ちゃれんじぃ

Author:ちゃれんじぃ
毎日が色んなことへの挑戦だ!白杖への誤解や理解、日々のささいな出来事や感じていることを視覚障害者の視点からつぶやいています。アラヒフ世代・津軽三味線初心者・ジョギング・野球観賞・70年代フォーク&ロック・古きよき昭和をこよなく愛する全盲の伯父さんです。。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
