感謝の深谷マラソン完走記

第11回深谷シティハーフマラソンに今年はランモードの仲間達20名で参加してきた。
乗り合わせた車を降りると頬に当たる柔らかな朝の日差しが心地よく、マラソン日和を確信した。
スタート前に受付を済ませるランナーでごった返した広場を歩いていると第1回大会のこの場所で、「伴走者募集のチラシ」を仲間達で配った日のことが思い出される。
体育館の中に確保した陣地で身支度をしていると仲間と一緒に差し入れのお菓子が続々と集まってきて大きなシートが人と荷物でいっぱいになった。
「おはよう」、皆が声を掛けてくれる。目が見えないとこちらから挨拶しにくいので、そうした瞬間が本当に嬉しいものだ。
伴走者♂とコスプレの衣装を着て10kmの部の整列にどや顔で並ぶ。
そんな僕らに周囲から怪しい視線が向けられているようだが、そんな気配がコスプレーヤーにはたまらないのだ。
深谷市長が放った号砲の音を合図にスタートする。
ラッシュアワーの群集が一斉に走り出した威圧感とランナーが踏み鳴らすシューズの音は何度直面しても緊張するものだ。
伴走者♂はこの日が大きな大会では初の伴走レースだ。僕は、伴走デビューの人と走るときには、いつもよりお互いに次に繋がるような最高な気分でフィニッシュできることに心がける。
そんな心持ちの僕の気持ちを折るように無理な追い越しを仕掛けたランナーが僕の右側から目前に割り込んできたので危うく転倒しそうになった。
伴走者♂は無理に加速することはせずに周囲の流れに合わせるようにロープワークをしてくれたのでそれ以降は僕のこわばった体も次第に力が抜けていった。
走路の混雑がばらけるとようやく自分たちのリズムで走れるようになった。
その頃になると風を切る爽快感に胸が高鳴ったり、沿道の声援が耳に飛び込んでくる。
「葱のオッサン、頑張れ」、「猪のお兄さんも頑張って」と沿道から僕らに嬉しい声援が飛ぶ。
この日の僕らのコンセプトは、深谷市の特産でもある深谷葱の畑を荒らしにきた猪と葱でした。
伴走者♂が猪で、僕が葱に扮しました。
その様子は、葱をかっさらった猪と、食べられてなるものかと必死に逃げる葱のごとくだったと思います(笑)
和太鼓の音や風に香る葱畑の匂いを感じて走っていると過去にこの大会を一緒に走った仲間達のことや景色が脳裏に浮かんできた。肌に感じる風も靴底に伝わる衝撃もあの日と一緒だ。
僕は、愉快にゴールできればいいやととくに目標タイムを考えてはなかったけど、ちょっと頑張ってみることにした。
とはいっても見てくればかりのポンコツになってしまった体は思うように動いてくれないのはわかってる。
伴走者♂が走りやすいコース取りをしてくれた。
伴走者♂が1、2、1、2と箱根駅伝の監督のようにリズムをつくってくれた。
幾度となく息が上がりそうになったけど、この日、参加できなかった友のぶんまで、「走ってやるぞ!」と自分を奮い立たせた。
次第に沿道の声援が増えてきた。大会会場のアナウンスが聞こえてきた。
伴走者♂が力のこもった声で、グラウンドに入るぞと伝えてくれた。
ゴールまで200m。気持ちでスパートすると不思議と加速できた。
ラスト50m、さらに加速してフィニッシュのマットを駆け抜けた。
大会では、二年ぶりに一時間を切ることができた。
僕らは堅い握手をした。伴走者♂にナイスランと声を掛けられたら熱い物がこみ上げてきた。
大会終了後は、みんなで入浴施設に移動して温かいお風呂で汗を流しました。
そんな至福な時間を共有できたのも伴走者♂が走ることだけでなく、サポートしてくれたので、最後までこの日を満喫することができた。
帰路の途中、梅の花が満開だよと乗り合わせた車の中で友が教えてくれた。
もうすぐ春ですねー。目なんぞ見えなくとも僕の心は、小春日和である。
最後まで読んでくださりありがとうございました。

視覚障害者な私が日常で直面してよかったこと、あれこれ

さくっと視覚障害者な私が、日常で直面してよかったことあれこれ。
・一人でコンビニに入ったら若い男性が、ご案内しましょうかって声を掛けてくれたので目当ての物を伝えると店内を手引きしてくれた。
親切な店員さんだなとレジでお礼を言うと居合わせた買い物客だった。全力でありがとうを言った。
・百貨店の通路を通り抜けようとしていたら、どちらへ行かれますかって声を掛けてくれた若い男性がいた。出口を探していることを伝えると肘を貸してくれたんだけど、気さくな方であれこれ話をしていたらショップの店員さんだったことに恐縮。全力でありがとうを言った。

・バスを降車する時に、運転手さんがステップを二段降りると歩道の段差があるから足元に注意してと促してくれた。
・混雑するバスで手すりに掴まって立っていると、目の前の席に座っていた御婦人が、貴方は足腰は健康なんでしょって私に聞いてきたんで、すぐさま勿論ですと返事を返したんだけど、ストレートな人だなと思ったけど何故か嬉しかった。
・工事現場の重機の大きな音が轟く交差点で信号が変わったことも車が往来する気配も音もわからず困惑していると、突然小さな手に腕を捕まれた。大声で話をするとランドセルをしょった男の子で、手をつないで私と一緒に横断歩道を渡ってくれた。
・近所の八百屋の前にある飲料水の自動販売機には点字の表記がある。ある日、ドリンクを買おうとしていると、そこの店主に、文字が間違っていないか聞かれた。独自の善意で点字シートを貼ってくれていたことを知り感動した。
・行きつけの飲食店には以前から点字のメニューはあったけど、黒い台紙に白色の文字で弱視に見やすいメニューを作ってくださり感激。
・某歯医者さんで記入する問診票は、文字や記入欄の線が太字で弱視にも見やすいんだとか。
・サークルでいつも顔を合わせる人。会うと必ず先に私に挨拶してくれる。目が見えないとこちらからなかなか声を掛けられないので、、そんなささいなことが凄く嬉しい。
・広い道路の長い横断歩道を渡っていると突然、拡声器で、お巡りさんです。信号は青ですよ。そのまま真っすぐ、少し右、そうそうと、私を声で誘導してくれたパトカーのお巡りさんがいた。
・通勤の駅の下り階段で白杖を誰かに蹴られた拍子に、杖を落としてしまった。階段の下まで転がった杖を若いリーマンが私に届けてくれた。
・自転車に踏まれて白杖を折ってしまい途方に暮れていると、商店街の人達が集まってきて、添え木やガムテープを持ち寄って私の白杖を処置してくれた。全力でお礼を言った。
今日も町は、晴れたり曇ったり。こうした町の親切に感謝です。次回へ続く。
プロフィール

ちゃれんじぃ

Author:ちゃれんじぃ
毎日が色んなことへの挑戦だ!白杖への誤解や理解、日々のささいな出来事や感じていることを視覚障害者の視点からつぶやいています。アラヒフ世代・津軽三味線初心者・ジョギング・野球観賞・70年代フォーク&ロック・古きよき昭和をこよなく愛する全盲の伯父さんです。。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR